社会に対して私が思うこと

私の頭と心の中のこと。(誰かの救いになりますように)

就職活動における護身を身につける

どうもです。

 

新卒で就職活動を続けている方いらっしゃいますか?新卒じゃなくても中途でも。まじ疲れますよね。毎日お疲れさまです!そしてあなたは頑張っています!

 

私は、新卒で入社した会社を2年半で退職しました。あっという間でした。

その会社の内定が決まったのが10月頃だったはずです。世の中は内定式モード(?)だったので、一人取り残された気分で就職活動をしていました。本当につらいですよね。

 

本当に本当につらいことはよく分かります。就活で何がきついって内定が貰えない以外にもあるんですよね。

 

・希望の業種、職種の選考終わってる

・もうブラック代表格みたいなのしかないじゃん

・ゼミの人たちが就職先話で盛り上がってる(遊んでいるやつらむり)

・この時期リクルートスーツ着てる人たちを見かけなくなった(男性より女性の方が意識しちゃうのかなあ。←というのも男は周りの人たちもスーツだからいいよなあとか思ってた)

・近所の方々のまだ就活してるの的な視線

・近所より普通に親の視線(ちょっとした永野)

 

つらいことばかり上げて申し訳ないのですが、当時気になったのはザッとこの辺のことですかね。周りのことばかり気になるし、これらのつらみがドーーーーンってまとまって降りかかるんです。

 

でもね、生きてれば何とかなります!!!(生きてるだけじゃ意味がないってのも分かりますけど。)就活を通して自死の選択もあがりましたが、現在その選択はありません。

就労支援の会社とか人材会社で働いたことないから、ハイパー素人の意見になるんですけど、周りの目線は気にしない方がいいです。

 

 

先程上げた過去の悩みを1つずつ答えていきます。

 

・希望の業種、職種の選考終わってる

・もうブラック代表格みたいなのしかないじゃん

私の場合大手ばっかり見てたんですけど、新卒ハローワークにいけば求人は結構残っています。勿論中小企業が多くなります。

 

中小企業が嫌だという方ややりたい仕事がハロワの求人にない場合は紹介予定派遣や契約社員、バイトも視野に入れるといいと思います。(特にクリエイティブな仕事の場合は!ましで!)

その壁に27歳で絶賛ぶち当たってますが、目先の正社員求人に溺れて興味のあまりない仕事を続けてきましたが、やっぱり後悔したくないと思い未経験でデザイン関係の仕事を探している状況です。この歳で当然未経験のクリエイティブなお仕事はほぼありません。ああ、新卒の時にバイトでも何でもいいから経験を積んで置けばよかったと大後悔中です、、

 

 

・ゼミの人たちが就職先話で盛り上がってる

単位が取れているようであれば行かなくていいです。真面目な方は行くと思うですがつらい思いをしないためです。もし行くとしても、ゼミの半分くらいの方々は妥協して選んでると思いますし、1年2年で辞める方はたくさんいます。ふーん程度に思っておきましょう。

 

 

・この時期リクルートスーツ着てる人たちを見かけなくなった(男性より女性の方が意識しちゃうのかなあ。←というのも男は周りの人たちもスーツだからいいよなあとか思ってた)

社会人になって気づきましたが、全然気になりません。自分の生活で精一杯ですし、もしいたとしても「スーツかあ。転職しなきゃなあ。」とか、「タイプだなあ。」とかです。

自分が気にしていたので、社会人になってから気にして見たことがあるんですが、まず研修なのか就活なのかわかりません。

ジロジロ見られた。。就活決まらないのかな。って思われたかなあ。とか思わないでください!!!これには自信あります!!!

 

 

・近所の方々のまだ就活してるの的な視線

近所の方々も生活で何かしら問題を抱えていたりするものです。(知らんけど)

もし何か言われたら研修が大変とか。とにかくスーツ姿=研修なんです!!

 

・近所より普通に親の視線(ちょっとした永野)

親はそれぞれすぎるから何とも言えないです。私も今色々悩んでるのですがどうしたらいいんだろうか、、。

 

いくつか悩みへの対策を考えていきました。

 

実際、大手にいったけどすぐ辞めましたみたいなブログ山ほど存在しますし、なんか行方知れずみたいな方もいますし、派遣から正社員になったみたいな方もいますし、色々ですよね。少ない話なんじゃないの?って思いますが本当にいろんな人がいます。

 

私は正社員で中小企業の営業事務として勤務し2年半で辞めることになりましたが、周りの方々も優しくかなり自由度高く働いていたかと思います。勿論つらいこともあったけどね( ˆoˆ )で、また同じような感じで働いて3年目になるけど。

 

今だけのことを考えるのもいいですがもしその今がつらくて仕方なくなったら、先のことを考えるのもいいのかなあと思います。てか、先のことを考えた方がいい、ほんとに。

 

何を選ぶのも自由ですけど、就活で死を選ばないで。