社会に対して私が思うこと

私の頭と心の中のこと。(誰かの救いになりますように)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動における護身を身につける

どうもです。 新卒で就職活動を続けている方いらっしゃいますか?新卒じゃなくても中途でも。まじ疲れますよね。毎日お疲れさまです!そしてあなたは頑張っています! 私は、新卒で入社した会社を2年半で退職しました。あっという間でした。 その会社の内定…

性別に関する色

入社式の椅子の色の話 会議室内で入社式の準備をすることになった。 新入社員は男性女性1人ずつ入る。 座る椅子を準備することになった。 60代男性上司はその時に言った。 「男の子は黒い椅子で、女の子は赤い椅子で丁度いいですね」 そういうことにならない…

先進的な取組みをする一部の人の意見で自分を否定しないで

IT・WEB・広告関連の企業で働く一部のキラキラ人や、一部のクリエイティブ芸能人たち(以下クリエイティブガッツと呼ぶ)は、自身の仕事の向き合い方や生きてく上で大切な考え方などを鋭く伝えてくる。 クリエイティブガッツの発信力はとてつもなく、SNS上で…

〇〇女子というカテゴライズ

〇〇女子という言葉をとても嫌う方がいる。 何でもかんでも女子ってつけるな。って問題にもなった。 美術館女子が炎上していたことが記憶に新しい。 そこまで炎上するか?って思ったけどまあジェンダーレスを目指す社会ならこうやっていかないとかとか思った…

キャンディーソーダが教えてくれた人生で大切なこと4選

※キャンディーソーダ大流行時代に書いた記事です 今一番ハマっているゲーム、それはキャンディーソーダ。 存在は知っていたし、友人もやっていたから、やろっかなーとは思っていたけど、なかなかやらなかったゲーム。 それでも、はじめた理由は、関ジャニ∞!…

命は軽々しく扱うものではないけれど

すぐ、自殺しちゃう。 最近の子は弱い。 死を軽々しく捉えるな。 とか色々言われる、近頃。 この考えはおじさんやおばさんだけでなく、若い子たちでもそう考えている人たちはたくさんいると思う。 私も、そういう考え方が一般的だと思ってる。 私は、弱ると…