社会に対して私が思うこと

私の頭と心の中のこと。(誰かの救いになりますように)

キャンディーソーダが教えてくれた人生で大切なこと4選

 

※キャンディーソーダ大流行時代に書いた記事です

 

今一番ハマっているゲーム、それはキャンディーソーダ

存在は知っていたし、友人もやっていたから、やろっかなーとは思っていたけど、なかなかやらなかったゲーム。

それでも、はじめた理由は、関ジャニ∞!!

元エイターの私(今でも好きだけど…)は、関ジャニ∞のおかげではじめました!CM効果あったね!(謎の上から目線)

 

キャンディーソーダをはじめてみて、分かったことがたくさんあります。あ、これって人生と共通してんじゃね?と。

どこが、共通しているかって?

 

1.運と巡り合わせは大切だ。

はじめからこのキャンディーの配置キターと思う時もあれば、なんだこれ初っ端からクリアできそうにないって時もあります。

下のキャンディーを崩したら、上の見えない部分でキャンディーが4つ繋がっていてストライプキャンディーが出来たとき。キャンディーの配置と崩し方が悪すぎて、何度も配置変更するとき。

そりゃ、もう色々…

人生でも、上手くいくとき、いかないとき色々あります。

まさに、人生いろいろ…

そんなことで、一喜一憂していたら、体がもたないんです!そうなんです、現にもっていません。

 

うまくいかない配置パターンの時でも、続けていると、キャンディーが運良く崩れる配置パターン回が来る。

 

人生もこれと同様、うまくいかない時でも、続けていると、「こんな簡単に上手くいっていいんすか」となる時がある。

でも、きっと簡単に上手くいったわけじゃない。

これまでの、上手くいかない期間を通して、「こんな時はどうすればいいか」等を学び、自分で対処してきたのであろう。

運は継続することで得ていたのか?!

 

 

2.計画性も大切だ。

これを崩したら、次はこうなって、スペシャルキャンディーが出来る。とかなんとか、そういうことだ。

私は気まぐれにキャンディーを崩してるから、このゲームを計画的には進めないけど、上手な人はそうやって進めているんだろうよ。

 

計画的に進むと、後々上手くいく。

こんなメッセージ性を発見した。

 

 

3.目先のことに囚われないことも大切

これは、2とほぼ同じ内容。

私なんかは、すぐ目先のことに囚われちゃうタイプ。

 

例えば、ストライプキャンディーや金魚を出来た瞬間使っちゃうね。やったねっつって。

で、「後で使えば良かったぁ」なんて思う時もあるけど、時すでに遅し。

すぐに使わなきゃいいのにとは、思うんだけど、あったら使っちゃう。

 

大金もあったら、すぐ使っちゃうじゃん?笑

でも、それじゃ、人生やっていけません。

パート3では、お金を貯める大切さ?を教えてくれました。

 

だけじゃなくて。

 

悩みがあると、すぐに解放されたいと願い、楽な方向に逃げている時がある。はい、よく、やります。

でも、そうじゃなくて、しっかり悩みと向き合い放棄しないことで、後々びっくりするくらい上手くいくことがあるのかもしれない。

(しっかり悩みと向き合っている自分に言い聞かせています。笑)

 

ま、そんなことを教えてくれた。

 

 

4.ヒントばかりに頼らない。自分を信じよ

これも、大切ですね〜

時間が経つと、すぐ「ココですよ!」みたいな感じでヒントを出してくる。

私は、うまくいきそうにない時は、すぐそのヒントに従います。で、ヒント通りやって失敗。そんなこともありますね。

ヒントばかりに頼っても、上手くいくとは限らないことを教えてくれます。

 

ヒントに頼ってばかりいないで、自分を信じてキャンディーを動かすことで、「うわ、自分すげー」となることの方が多いです。

 

ヒントに頼って成功するよりも、自分を信じて成功した方が「よっしゃあ感」が違います。

 

 

 

以上が、最近気づいた、キャンディーソーダが教えてくれた人生で大切なことです。

もっとあるかもしれませんが。

 やっているうちに、

「あれ、これ人生じゃん」って思う時がくると思うので、やっていない人は是非!

 

※キャンディーソーダのまわし者じゃ、ありません。