社会に対して私が思うこと

私の頭と心の中のこと。(誰かの救いになりますように)

命は軽々しく扱うものではないけれど

 

すぐ、自殺しちゃう。

最近の子は弱い。

死を軽々しく捉えるな。

 

とか色々言われる、近頃。

この考えはおじさんやおばさんだけでなく、若い子たちでもそう考えている人たちはたくさんいると思う。

 

私も、そういう考え方が一般的だと思ってる。

私は、弱ると消えたいなんて言い始めるけど、自分自身でも軽々しいな〜って思っている。

 

でもさ、軽々しく考えさせられてしまっているの。

人や社会によって。

なんというか、ブームみたいな感じなの。

だから、軽々しく考えるなって言ったって、止められないの。

そういう時代なの。

 

そうやって軽々しく考えやすい環境にいるの。

 

だって、何もかも失敗したと感じている人は、この先幸せがくると感じられない心になってると思うもん。

だったら、自殺してもいいんじゃないかって。疲れちゃうの。

 

自殺するくらいなら、全て放棄したらいいじゃない。って優しい人は言うかもしれないけど、全て放棄することが許されない社会になっているの。きっと今も昔もそうだわ。

 

だから、何も止められないし止められないの。